本日も講習の準備

 今日も午前中は集会へ、午後から勤務という日程。
 午後の勤務は今日も夏期講習の準備に明け暮れた。まだほかにも終わらせるべき宿題が最低1つ抱えているのだが、何しろ明日から振休&夏季休暇に入るので、しかも夏季休暇明けにすぐ講習が始まるので、できるだけ今のうちに準備を終えなければならないのだ。
 今回の講習は準備に手間がかかる。というのも、単に与えたテキストの解説ではないからだ。生徒に与えたテキストは事前の課題に過ぎない。生徒はその課題を終えて来ることを要求している。本校の生徒の場合、8〜9割はこのように指示すればちゃんとやって来る。そこで、テキスト自体の説明はあまり重きを置けない。
 むしろ、今回の講習の意図は、生徒に現代文や漢文の問題を解くための解法を紹介し、実際に使ってみることである。現代文で用意したテキストに紹介されている解法は次の2つ。

  1. 評論文問題
    1. 内容説明の解法
    2. 筆者の主張の解法
  2. 小説問題
    1. 心情理解の解法
    2. 理由説明の解法

これらの問題について、解法を説明し、またその解法を意識的に使って問題を解いてみる演習を行おうとしている。そのため、その演習に使える問題を選ぶのに時間がかかっている。
 また今日は、テキストに示されている解法の説明だけではなく、私自身なりに解法を説明しようと思い、解説プリントを作成した。それに時間がかかったのだね。
 ほかの同僚には漢文の句法を使って問題を解くための演習を準備してもらっている。チームワークで取り組まない限り、今回の夏期講習は乗り切れない。