夏の特別伝道集会スタート

 いやぁ、暑い! 今日の新潟市は35度くらいまで上がったそうな。日中一度外に出たのだが、どおりで暑かったわけだ。熱中症になるかと思った。
 さて、私が通っている集会(私はクリスチャンです)では夏に8日間連続で特別な集会を行う。この期間中、毎晩伝道集会が行われ、午前中も月〜土の6日間聖書学び会が行われる。日曜日は午後2時から伝道集会がある。最終の日曜日は夜はなし。合計9回の伝道集会と、6回の学び会があるのだ。しかも、別の集会から語り手を二人招いて、前半と後半とで語っていただく。もう至福の8日間である。毎日聖書の福音と学びが聞けるのだからね。そのために、全国からクリスチャンが訪れてくださる。その方々との交わりも幸いなものである。数年前から、韓国の集会からも来てくださるようになった。その韓国のクリスチャンとのコミュニケーションは、私の場合英語を使う。もうブロークン丸出しの英語だが、それでもかなり間違いなく意思疎通ができる。韓国の方は英語に達者な方が多い。と言うわけで、異文化交流も体験できる。もう、すごいんです。
 今回は後半の語り手として韓国のクリスチャンを招いた。そこで、今回一緒に来てくださったのが若いクリスチャンである。この方は1年間カナダに語学留学していたそうで、日常会話の英語はOKだ。そこで、また私のブロークン・イングリッシュによる会話が始まる。私の英語は主語が良く抜け落ちる。うーん、頭の中は完全に日本語だなぁ。
 さて、今日は礼拝の後、午後と夜に伝道集会が行われた。非常に分かりやすく、聖書の福音が語られた。前半の語り手は素晴らしく聖書をよく知っておられて、分かりやすいお話をいつもしてくださる方だ。今回も素晴らしい8日間になりそうな予感である。
 残念ながら新しく導かれる未信者の方はいなかった。でも、クリスチャンの子どもたちなど、聖書の福音をぜひしっかり聞いて欲しい人たちが多数出席し、真剣に耳を傾けていた。素晴らしいことである。
 明日は私は図書館部会の研究会があるので、午前中の学び会は出席できない。しかし、これから楽しみである。