PowerBookのメモリが……ない?

 学校で使っているPowerBookG4には1.25GBのメモリを積んである。256MBと1GBのメモリである。それを上下あるソケットに差し込んでいる。ところが、先日メモリをチェックしてみたら、下のソケットにさしてある256MBのメモリが読み込まれていない。こりゃメモリがだめになったのかな、と思って、別のものに取り替えてみたが、やはり認識されない。どうやらソケットそのものがおかしくなったようだ。というわけで、残念ながら私のPowerBookは今のところ1GBしかメモリを認識していないのである。
 PowerBookを、デスクマットを敷いた机の上で使っているせいか、時々機械が非常に熱くなっている場合がある。その熱でやられたのかしら。こいつがおかしくなったらちょっと困るのだけれどね。
 私がPowerBookを使う理由は、キーボードの打ちやすさである。慣れの問題もあるだろうが、私にとってはPowerBookのキーボードの感触がベストである。先日購入したApple Keyboardはキーストロークが少々短いせいか、今ひとつ手になじまなかった。打ちやすいキーボードを持つPowerBookなので、壊れないよう願いたいものだ。