今日はまいった

 今日は朝から頭痛がして、体調が思わしくなかった。それだというのに今日は健康診断で、バリウムを飲んでレントゲン検査等を受けなければならない。よせばいいのに健康診断を受けてしまった。頭痛が治まっていなかったが、それでも立って歩き回れる状態だったからだ。しかし、バリウムを飲んで検査台でぐるぐる回される辺りから体調は壊滅的に悪くなっていった。検査後、そのまま授業に突入したのだが、これまた気分が悪くて途中でアウト。保健室に行き休ませてもらっていたが、管理職や養護教諭などから正式に病院で診てもらった方がいいということで、急遽病院へ行く。授業は残り2コマあったのだけれど、全て他の方にやってもらった。
 脳外科に行く。開業医なのだがMRIのよい機械を持っている所だそうな。養護教諭が探してくれたのだ。そこで予診を受けることになりびっくり。何と昨年養護助教諭として4月から6月まで本校に勤務してくださった方ではないか。いや懐かしい。おそらく養護教諭もそのことは知らなかったようで、偶然の再会となった。さて、検査の結果は大した異状はなく、偏頭痛ではないかということで特効薬を処方してもらった。ただし、頭痛とは関係のない部位で少し影が見つかったので、精密検査を今度受けることになった。
 ということで、元養護助教諭の方に挨拶をしてそのまま帰宅。ゆっくり養生していた。いやはや、多くの方に手を尽くしていただいた。心から感謝したい。