こどもの日

市営プールの無料開放

 今日はこどもの日。新潟市では市営プールの無料開放を行っていた。池田さんのblogを読んだら、滋賀では5カ所くらいの無料開放があったとか。新潟市はせいぜい市営プールくらいのようだ。うーむ、どうした政令都市新潟!
 でもこういう日は滅多にないので、重い腰を上げて子どもたちを連れてプールに行く。私の住んでいる所からは近いプールがあるので、いつもそこを利用している。今日は市営プール側でもいろいろイベントを用意していたらしく、人間が一人寝そべって乗れるほどの長いビート板を使っての「一寸法師リレー」などを行っていた。その後、高飛び込み台を開放して、最高5メートルの台から立ち姿勢のまま飛び込みをさせていた。こちらのプールではちょっとしたウォータースライダーの他に競技用の高飛び込み台がある。もちろんいつもはそれを使えないのだが、今日はそれを開放していた。うん、これは素晴らしいイベントだ。せっかくある施設を、せっかくの機会だから開放するのはとても良いことだね。我が息子も3メートルくらいの所から飛び込んできた。よい経験であろう。私は……、もちろん挑戦したかったのだが、なにしろ小さい子どものお守り役だからね。今回は涙をのんで棄権した。息子が鼻血を出した時も監視員の方が素早く対応してくださったし、非常によい対応だった。

読書と家事手伝い

 今日は多少読書をすることができた。せっかくの休日なのだから十分読書をしたいところなのだが、なにしろ妻の具合がまだ完全ではなく、のんびり読書できるような状態ではない。本当はのんびり読書ではなく、私の場合かなりせっぱ詰まった読書なのだけれどね。私にとっては読書はほとんど仕事のようなものだ。それでも楽しいから良いんですけれど。
 夕方から雨降りとなり、今日は久しぶりに買い物に出かけなかった。家事手伝いはできなかったかな。