集会へ

 今日は日曜日。連休といっても、どうしても土日が挟まることが多い。そうすると私の場合、土日は集会に行くのであまり「お休み」感がない。今日もいつもの日曜と同じように集会へ行く。
 9時からの日曜学校に子どもたちを送る。その後お弁当を取りに戻り、礼拝に向かう。今日は妻はお休み。まだ体調が完全復帰にはほど遠いのである。集会の多くの方々からお見舞いの言葉をかけていただき、実際に物質的な援助もいただく。お心遣いに本当に深く感謝いたします。
 掃除、お昼の後、伝道集会。二人の兄弟が聖書の福音を証しされる。このように福音が毎回さまざまな兄弟によって証しされるというのはとても大切なことだ。ある特定の人に証しが偏ってしまったら、やはり健全とは言えまい。その点、たくさんの兄弟が集っているのだから、それぞれの兄弟がそれぞれにイエス様を証しするのは良いことである。

鉢植えの花

 帰宅した後、私はまたお買い物に出かける。こう言う時、主婦は広告をよくチェックして、少しでも安いものを買うようにしているわけだ。私もそれにならい、こうして毎日買い物に出かけている。スーパーのさまざまな食材の様子からも季節を感じられる。昨日あたりは鉢植えの花を売っていた。いつか、こうした鉢植えを1つ買って、教室に置きたいものだと思っている。どんな花が良いのでしょうね?