主夫しています…

 今日は休日。だが、私は1日主夫をしていた。実は、家内がちょっと入院してしまい、その代わりに私がいろいろと動いているのである。
 午前中はまず、子どもたちを着替えさせ、朝食を食べさせてやる。その後、小学生の息子には宿題をさせ、私は食器洗い、そしてお洗濯。まったくもう、5人家族の洗濯量は半端ではない。それでも無理矢理1回で洗濯をしてしまう。途中、洗濯機が脱水にかかったところでストライキを起こされてしまい、やむなく洗濯物を分けて脱水にかける。全自動洗濯機というのはこの辺がよく分からない。一人暮らしの時は二漕式洗濯機で洗濯をしていたが、あれはあれで分かりやすかったなぁ。気持ちよいお天気の中、洗濯物を干す。不思議と鼻歌が出てくる。決して楽しんでなんかいないのだけれどね。最後に風呂掃除をして、終わり。おおっ、家の掃除をしていなかったわい。


 午後は子どもたちを連れて某ハンバーガー・ショップへ。以前からずっとねだられていたのだ。また、この系統の味は不思議と思い出した頃に食べたくなるのである。まあ、良いかな、ということで出かける。
 何だか良いお父さんをしていると思ったら大間違いである。私はこのように子どもたちを連れて行く場合、ほぼ間違いなく不機嫌になる。そのため、子どもたちと一緒にいる時はものすごく仏頂面なのである。今回もこのお店の中で少々子どもたちを叱りつけた。うーん、彼らはひねくれた性格になってしまうかな?
 その後は家内のいる病院へ。まあ、子どもたちへの一番のごちそうは家内の顔を見せてやることだろう。私などよりも家内と会う方がずっと彼らには喜ばしいことであろう。家内の顔を見て、いろいろ話をして、あっという間に2時間ほどが過ぎる。容態は、そんなに深刻ではないので安心である。たまにはゆっくり休むと良いよ。私も入院したいものだなぁ。


 というわけで、休日は終わってしまった。良いお天気だったからね。そして洗濯がはかどったからね。良しとしよう。
 明日は、私はお休みを取り、また子どもたちと1日つきあわねばならん。うーむ、気が狂いそうだ。