頭痛で1日静養

 今日は日曜日である。私はいつもは集会(普通は教会と言いますが)に行くのだが、朝から頭痛がする。私の場合、朝に起こることが多い。そして、いったん起こると、まず半日はダメである。今日の頭痛は中程度の痛みであったが、なかなか治らなかった。仕方なく出かけるのをやめ、1日静養する。ちょうど2番目の息子も風邪で下痢をしていたため、一緒に休む。ということは、彼の世話をしなければならないので、妻も長男も長女もみな休む。今日は家族でみんな静養していた。もっとも、妻と長男・長女は午後から集会に出席できたけれど。
 12月辺りから始まった受験対応モード、特編の連続、連日の徹夜……。それらの間は本当に守られて、健康面ではほぼ問題なかった。まだ受験対応モードの途中なのだけれど、それでも少しは余裕が出てきたせいなのか、体の方も少しは調子が悪くなる余裕が出てきたのだろうか、この時点になって正直に体調が悪くなる。うーん、人間の健康というものは非常に不思議なものだ。何もなければ即健康、というものでもない。やはり「気力」がかなりものを言うように思う。気力の充実している時とか、充実せざるをえない時とかの方が健康体であるのだね。もっとも、それも基本の体力があるせいだろうが。
 というわけで、夕方の今では、ほぼ頭痛も取れてきた。もう少しだ。明日からまた仕事である。小論文の添削、高校入試がある。そしていよいよ前期試験の発表。どうか、生徒たちが守られますように。