対面式・LHR

 今日は、昨日入学した1年生と在校生との対面式があった。その後、AFS交換留学生の紹介があった。今年はアメリカからの男子生徒が来た。職員朝会でも紹介されたが、彼自身が書いた漢字交じりの日本文をたどたどしいながらも読んでいた。大したものだ。
 その後、最初のLHRである。副任の紹介、そして生徒が一人ずつ自己紹介する。昨年の2年生時とは違い、多くの生徒がちゃんと笑いをとれるような紹介をしていた。これまた非常に大したものである。
 そして、前期クラス役員の選出に入る。級長は立候補があってすんなり決まり、副級長は投票をして決まった。3年生として大変な役職である応援練習リーダーは立候補と推薦などで何とか決まった。ちょっと厳しく言い過ぎたかな。次に他のクラス役員を立候補で決めていく。何とか時間内に全て決めることができた。
 その際の印象だが、我が8組は少々うるさくなりそうだ。まあ、静かで反応のないクラスよりは多少元気な方が良いのだが、羽目を外すと困ってしまう。まだまだ様子見ではあるが。