始業式

 今日は始業式である。まず旧HRで大清掃を行い、その後で配布物を渡す。新HRで再び回収するためのものだ。こうすることで諸帳簿をクラス分けし直す手間を節約しようというわけだ。
 最後に終業式で撮った写真を配る。楽しそうな笑顔や笑い声が各所から上がる。やはり無理しても写真を撮って良かった。「2年1組がバラバラになるのが寂しい」という声を何人かから聞いた。僕も、その通りだよ。でもきっと、次の出会いも素晴らしいものであろう。それを信じていこうではないか。


 というわけで、懐かしい2年1組とさよならをして、生徒用のロッカーを移動させ、新しい3年8組へ。新しいクラス・新しいメンバーである。
 このクラスは元の1組の生徒が比較的多い。ただし男子の方で多いクラスであり、女子は引き続き担当するのは2人しかいない。最初のHRを行って、その顔ぶれを見渡したけれど、全くの新顔というのは数えるほどしかいない。1年の時に教科で担当した顔が多い。とはいえ、新しいクラスである。緊張の中にも、期待満点である。