終業式・離任式

LHRの後、終業式、そして離任式が行われる。今年は小規模な異動であった。それでも教員は5人、常勤で3人が異動する。皆、学校を支えてきた人々である。残念である。1つの学校に最大8年というルールがあるのだが、見直してもらえないだろうか。せめて今まで通り10年までとして欲しい。8年では、担任が回ってくるペースの配分が難しい。1つの学校で2回担任をすることが難しいと思うのだが。


というわけで、今年度がほぼ終わった。後は来週の春期講習を乗り切るだけだ。私にとっては、久しぶりの担任としての1年間であった。全く、担任稼業から8年間遠ざかっていたからね。暗中模索の1年間だった。
来年は3年生の担任として過ごすことになる。責任が重くなるのだろうね。何とか、主イエス様に頼りつつ、がんばりたい。