2006-07-06から1日間の記事一覧

『シャーロック・ホームズの回想』

シャーロック・ホームズの回想 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)作者: アーサー・コナン・ドイル出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (37件) を見る シャーロック・ホームズ…

生徒面談開始

特編期間の放課後は生徒との面談をするために充てられる。昨日から面談を始めているが、さすがに3年生のこの時期である。一人にかける時間が昨年の倍以上はかかる。ちょうど模擬試験を二つ終え、その結果を踏まえながら今後の勉強の方法について、あるいは…

大鏡「肝だめし」の授業

そのクラスではテストを返した後10数分時間があったので、「肝だめし」の授業に入る。先週の金曜日に新潟授業研究会に参加してきたが、その時の知見をもとに、グループ作業を取り入れた。私が音読した後、本文プリントを配り、接続助詞等を手がかりに文章を…

授業再開

火曜日までで中間考査は終わり、昨日から授業が再開されている。といっても特別編成授業期間であり、来週の火曜日までの5日間だ。この期間は4時間目までで、60分授業になる。そこで、この特編のために新たに時間割を組む。 私は非常によい感じの時間割とな…