トヨタ自動車の社長のスピーチが素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=l147wqKkq6A

 Twitterで上記のスピーチの動画を知った。いやぁ、素晴らしいものだ。さらにそのTwitterの紹介記事には、このスピーチがなぜ素晴らしいのかという分析も載っていた。「現代ビジネス」の下記のサイトだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65476

 この分析を読んでから動画を見ると、一段とスピーチの良さがわかる。たゆまぬ努力の賜物だが、こうした力をより多くの人につけさせるにはどうしたら良いか、私はそちらに関心を向ける。

 このスピーチの動画を検索した時、ジョブズの下のスピーチ動画も見つけた。いやぁ、スピーチっていいですね。スピーチする力をつけさせたいね。

https://www.youtube.com/watch?v=VyzqHFdzBKg