CBLという学び方
- 作者: ジョン・カウチ,ジェイソン・タウン,花塚恵
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2019/03/18
- メディア: 単行本
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今読んでいるのがこの本。もう、すこぶる面白い! ただし、日本語版のタイトルはあまりにナンセンスである。原題は「Rewiring Education(教育のつなぎ直し)」。副題は「How Technology Can Unlock Every Student's Potential(どのようにしてテクノロジーはすべての生徒の潜在能力を解放できるか)」。絶対こちらの方が本の内容を明確に表している。確かに著者はAppleの教育部門初代バイスプレジデントであったジョン・カウチであり、本にはApple社が教育にどのように関わっているかが書かれている。しかし、それは本題ではない。もっとこれは教育の一般的な話題に関わるものだ。このタイトルだけで判断すると、工学系の本かと思われる心配がある。タイトルはもう少し考えてつけるべきだなぁ。まあ、私がこの本を手に取った理由はタイトルに「Apple」と「教育」とあったからなのだけれど……。
この本の中でCBLという学び方が紹介されている。Challenge-Based Learning(チャレンジ設定型学習)の略である。世にはPBL(Project-Based Learning:プロジェクト設定型学習)があるが、このCBLはさらに一歩進んだ学び方だ。
まだ今ひとつ全貌が掴みきれていないが、昨年公開されたAppleの「Everyone Can Create」プログラムもこのCBLの考えに沿った教育プログラムであるのだろう。なかなか興味深い。
確かに、単に問題を解決したり、プロジェクトを達成したりするだけでなく、疑問の解消に自らチャレンジすることで、自分自身の学習に意味をより見いだすことができるだろう。そして、それを表すコンテンツを生み出すことが、また学習を促進するだろう。面白そうな学び方だと思う。
CBLは、ネットでググると様々な情報を得ることができる。今後、学んでいきたいものだ。
https://cbl.digitalpromise.org