入学前教育の準備など

 25日・26日と今年のゼミ旅行に行ってきた。訪問先は軽井沢! もちろん,私は初訪問である。中軽井沢町にある「絵本の森美術館」と「エルツおもちゃ博物館」を見学してきた。どちらもとても興味惹かれるものだった。特に,『不思議の国のアリス』関連の展示は興味深かった。数々の挿絵が展示されていて,アリスの裾の広がりを実感できた。また,ドイツのエルツで作成されている手作りの木のおもちゃの展示も楽しかった。学生に訪問先の選択を任せたのだが,良いチョイスをしたものだ。宿泊はログキャビンという貸別荘のようなところ。ここも,屋外での自炊はびっくりだったが,学生たちも満足していたようだった。2日目は,私は足が疲れた、と言っておこう。
f:id:beulah:20170925161329j:plain
 明けて今日,出勤して,ともかくも資料づくりに追われた。入学前教育の準備で,私が夏期休業中に作成すべき資料が5種類ある。その内,1種類はすでに作成済みだったが,残りの4種類の作成に今日1日は没頭した。残念ながら1種類を残して今日は時間切れ。それでも,ずっと懸案だったこの資料を作成し終えたのは嬉しかったなぁ。集中すれば3種類くらいは何とか作成できるのだね。しかし,なぜかこの集中できる時間を確保するのが難しかったのだ。夏期休業中なのに? いや,今年の夏期休業期間はしなければならないことが目白押しで,なかなかまとまった時間が取れなかったのだ。
 このことは追々別記事で書くとして,ともあれ今日は懸案の資料を作成し終えたことを素直に喜ぼう。ただ,もう少し時間をかければ、この資料ももっとビジュアルに分かりやすくすることができたかもしれない。今後も改訂していくことが必要だろう。