読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1週間が終わる

 今日で1週間の仕事が終わります。この1週間はいろいろと振り回された週でした。月・火と実習の巡回に行ってきました。なかなか楽しい経験でした。昨日はロイロノートの使い方について、大学の担当者と一緒に検証し、これは便利なものであることを確認しました。今日は1年生の教養?(国語)の授業があり、自分の姓名の漢字について調べさせ、その内容を参考に小さなお話を書かせました。なかなか面白そうな作品が出来てきて、これも楽しみです。
 以上、いろいろな出来事があったのですが、何だかひどく疲れた感じがします。体調が悪いのかな。また、事務作業をかなりいろいろとしていたからなのかな。単純に授業が少なくて、それで心に張り合いがないからなのかな。ともあれ、1週間が終わります。でも、どうも気が晴れません。
 せっかく2年生が実習に出ており、授業が少なくなるのだから、やっておきたいことはいろいろあったのですが、あまり十分に進まなかったのが原因でしょうか。うーん、サボっているつもりはないのだけれどなぁ。作業の優先順位や段取りなどを見直して、もう少し生産性を上げていきたいものです。
 7月2日(土)には楽しみにしている公開講座がいよいよ開催されます。この準備のためにもいろいろ手を尽くしています。幸い、受講者は29名になったようで、教室に溢れるばかりとはいかなかったものの、最低開催人数は楽々と超えることができました。様々な皆様のご協力の賜物です。本当にありがとうございます。参加してくださる方は、7月2日にご期待ください! 期待を裏切らない講座になることを確信しています。