読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟市立図書館で絵本をゲット!

 先日、新潟市図書館に、7月2日(土)の公開講座で使用する絵本を借りる手続きをしました。その絵本が用意できたという連絡が入ったので、今日、取りに行きました。10種類の絵本をそれぞれ4冊ずつ、計40冊の絵本です。
 さすがは図書館ですねぇ! 絵本の複本をこうしてちゃんと用意してくださいます。いやぁ、助かります。これを自分でやろうとしたら、もう途方も無い労力が必要でしょうに。さすがは本のプロ、司書さんです。そして図書館です。こうして無事、40冊もの絵本を準備することができました。
 それにしても、40冊の絵本を借り出すにあたり、本を入れる袋を用意して行ってよかった! 私にしては珍しく、「これは本を入れる袋が必要だ」という意識が働いて、事前に袋を用意することができました。もし袋がなかったら、40冊もの本をどうやって運ぶことができたでしょうか。いやはや、考えただけでゾッとします。それほど40冊の絵本は大量で、重かったですね。まあ、絵本なので1冊1冊の重量は大したことがないから、40冊であっても3袋に分けて入れ、私一人でなんとか運ぶことはできました。
 さて、これらを使ってどんな講座が行われるのでしょうか。今からとても楽しみです。