学会発表資料完成!

 今日も、ほぼ1日をかけて学会発表資料を作成していました。昨日は結構快調に進んだので、今日は半日くらいでできるかなと思っていたのですが、やはり甘かったですね。
 資料の後半は実践研究の効果測定の結果について報告するのですが、それをグラフを描いて示そうと考えていたのです。私はMac用のプレゼンソフトであるKeynoteを愛用しているのですが、これのグラフ機能はやはり今ひとつでした。こちらが表示させたいと思う形で自在に表示させることができない。こうしたグラフを描かせる時にはNumbersを使えばいいのかな? 普段からKeynoteとPagesは使っているのですが、Numbersを使う機会はあまりないので、ここ一番という時に使い慣れた道具でないと上手くいきませんね。そこで、Excelにグラフを描かせて、それをカット&コピーで貼り付けました。本当はiWorks製品で統一したほうが綺麗なのだろうなぁ。まだまだ私の知らないApple製品の使い方がありそうだなぁ〜。
 普段の表計算の使い方と言っても、せいぜい平均を出すくらいだから、ExcelではなくNumbersで十分でしょうね。そうすれば、Macを購入すればiWorksは必ずついてくるし、わざわざMS-Officeを購入する必要がなくなるし、良さそうですね。ただ、学会に論文を投稿する時にはWordのファイルで指定されることが多いのですよね。だから、MS-Officeは手放せません。本当はiWorks使いになりたいのだけれど……。
 さて、明日と明後日の授業を終えたら、学会発表の練習をしようかな。