読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕込みの1日

 今日は授業がなく、1日かけて明日からの授業の仕込みをしていました。でも、まだ足りません……!
 私の時間割は週の後半に授業が集中しています。木曜は1コマですが、金曜は3コマ入っています。いや、正直言って辛いです。しかし、この時間割を組んだ責任者の一人は自分だったりしますから、文句は言えません……(とほほ)。
 というわけで、今日は明日からの授業の仕込みをしていました。明日の授業は昨年の財産を活用できますので、さほど時間はかかりません。問題なのは金曜日の授業です。これまた昨年の財産を活用しようとしたのですが、内容を確認してみたらこのままでは使えないことが分かりました。そこで、スライドの資料をリニューアルすべく、作業を開始しました。しかし、ここで引っかかってきたのが昨日読んだ学生の大福帳にあった言葉の一つです。授業を行う教室のプロジェクターが古い機種で、映像がとても見にくいのです。その要望に応えるために、リニューアルしたスライドは文字情報を少なくし、フォントを大きくしたいところです。しかし、これでは盛り込みたい内容を入れるためにスライドの枚数を増やさなければなりません。これもできれば避けたいので、二つの要求を満たすべく悪戦苦闘しています。結果として、まだ作り終えていません。やれやれ、です。
 これは明日に持ち越しかなぁ。でも、せっかく学生が大福帳に要望として書いてくれたことなので、できるだけ応えたいと思っています。