読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期の授業終了

 勤務先では前期の授業は火曜日までで、水曜日から定期試験が始まっています。私は、その期間に補講を入れています。それが今日終わり、これで前期の授業が終わりました。いやぁ、頑張ったなぁ〜、私。
 もちろん不満や不十分なところはまだまだあるでしょう。しかし、今年の授業には今までにましていろいろなことに挑戦し、取り入れてきました。それがともかくも終わり、ほっとするとともに、ちょっとした達成感を持てました。自画自賛ですが、良かった良かった。
 ブッククラブが始まり、2冊の本についてコメントを考えて投稿することが3回目になりました。初めは勝手がよくわからず、いろいろ失敗したり、余計なことをしたりしてしまいました。しかし、形式にこだわらず、単純に「全員に返信」でコメントを送れば良いのだと開き直ることができて、ようやく軌道に乗ることができたように思います。7週間でそれぞれの本を読み終えることになっていますが、さて、終着駅にはどんなことが待っているのか、楽しみです。
 そのこともあり、授業もあり、先週1週間は集っている集会の特別伝道集会が8日間続いていて、ドタバタしていました。授業が終わり、これからは収集と成果の産出をする時間が少しは取れそうです。あっ、その前に前期の成績を産出しないと……。頑張ります。