読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授業開始

 先週1週間のオリエンテーションも何とか終わり、今日から授業開始である。早速、2年生のゼミがあった。
 ゼミでは、メンバー全員に自己紹介をしてもらった。「1分間話しきること」を条件に、一人ずつ自己紹介をしてもらう。1分間という時間は結構長い。名前と好きなアーティストなどを紹介したくらいではものの20秒程度しか経たない。昨年はそれくらいで終えてしまい、とてももったいない思いをした。そこで、今年は1分間かならず話しきらせることとし、iPadにタイマーを表示させて、それを見せながら自己紹介をさせた。目論見は当たり、名前や部活動、好きなアーティストを話し終えた後の話や困り顔が一人一人の個性を表していて、楽しかった。また、別のテーマで1分間スピーチをさせようかな。その後、今年1年間のゼミの進め方を説明した。今年は、最初の数回をかけて文献講読をしようと思う。取り上げる文献はこれ。

 これは論文・レポートのまとめ方や調査の仕方、テーマ探索の仕方などが分かりやすく書いてある。ゼミでの文献講読にしてはやや物足りない気もするが、これで一通りは研究のイロハを知ることができるだろう。その上で、必要な文献を読み込ませたい。
 最後にゼミ長やゼミ内の委員を決めた。学生に決め方を全く委ねたところ、大変てきぱきと決めてくれて、ありがたいことである。立候補や他薦などを経て、峰本ゼミの第2期目が無事スタートした。彼らと共に、この1年間を楽しんで学んでいこう。