読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリエンテーション2日目

 新潟市は桜がそろそろ満開である。研究室の窓から見える桜も、ほぼ満開の状態だ。しかし、昨日の雨に続き、今日も時折雨の降る曇り空で、気温も結構低い。桜の季節にしてはちょっと不似合いな天候である。でも、今年は桜の開花は早いほうじゃないかな。明日は娘の誕生日で、彼女が生まれた時は桜が満開だったのだが、ここ数年は誕生日が来ても桜はまだ開花していなかった。今年は、だから早い開花だと思う。暖かな日和が少し恋しい。
 そんな中、オリエンテーションの2日目が行われた。今日は短大での学生生活に関する説明や年間の授業暦などについて説明された。新入生は、先週は実習に用いる写真撮影のためにスーツ姿だったが、今日から私服で登校している。こうして次第に短大生らしくなっていくのだろう。
 そして、今日は次男の中学校の入学式が午後から行われた。私は仕事のため参加しなかったが、小さな中学生がこれで誕生したわけだ。新しい年度が動いている。明日のオリエンテーション3日目は私が説明をする場面が出て来る。万全とは言えないのだが、精一杯の準備をしてきたつもりだ。私も頑張って、説明に臨むことにしよう。