『ナウシカの飛行具、作ってみた』

 YouTubeでこの機体の飛ぶのを見て以来、この本を読みたいとずっと思っていた。何と、勤務先の図書館に入りました。素晴らしい選書眼です。
 さて、メーヴェを飛ばしたいという筆者の熱い思いで出来上がったこの機体。やはり、作るのも、飛ばすのも、大変な苦労の連続であったことがわかる。何しろ資金をどう調達するか、試験飛行の届け出はどうするか、などなど、作成と実験以外の問題にも対処しなければならない。ある意味で、この本な良質な問題解決の実践例と言える。
 同時に、飛行機というものが人の夢を乗せるだけでなく、戦争ともつながりの深いものであることを意識させられる。筆者はそうした観点に対しても目配りを怠らない。アーティストとは、また優れた実践家でもあるのだ。
 駆け足で読んだが、良かった。お勧めする。