少しは慣れてきたかな……?

 4日目を迎えた。アウェー感はまだまだ払拭できないが、こういう場合は仕事で忙しくすることに限ると思い、懸案となっていた仕事を持ち込んで、ほぼ1日中その仕事に明け暮れた。時間はかかったのだが、結構没頭することができて、その間は自分の置かれている状況などをあまり気にすることなく時間を過ごすことができた。この1週間だね、きついのは。自分の位置も十分に定まっていないし、何をするにも手に付かずに時だけを過ごさなければならないのだから。
 行き帰りの電車はさすがに混んできた。来週になればもっと混むだろう。私はあの満員電車というのが生理的に受け付けることができない。だから、高校生の時は満員バスがどうしても受け入れられず、どんな天候であろうとも自転車通学を貫き通した。その私が電車通勤をしているのだから、世も変わったものだ。だが、本格的な混雑が始まる来週からはどうなることか。とりあえず、経験してみようと思っている。
 午後からは近隣の高校に一緒の時期に転勤したO先生に電話をかけた。久しぶりの声に元気をもらった。その後、仕事にとりあえずけりをつけたり、学校の周りをぐるりと散歩してみたりした。この空間における自分の立ち位置を確認しようとしてのことである。しかし、閑静な町だ。
 終業と同時に学校を出る。どうも電車の時間が気になり、落ち着いて時間を過ごせない。電車通勤と言うことも私のストレスの原因だと思う。これまた慣れるしかない。
 さて、明日はこの5日間の苦行の最後の日である。年度初めの会議が目白押しだ。逆に、その方が時間がつぶせて良いかもしれない。さあ、また戦いだ。