授業と大学の合間に

 今日の授業は3コマあった。センター演習の授業になってからは、現代文の時間に評論・漢文を、古典の時間に小説・古文を生徒に解かせ、残りの時間で解説をしている。そのため、現代文と古典とがクロスオーバーしていて、どっちがどっちだか分からなくなってしまう。まあ、生徒は概して古文・漢文が苦手なので、そちらの説明を中心に進めている。
 その合間を縫って準備をし、年休を取って大学へ行く。博論を提出するために必要な書類を整えるためである。先生方と都合を合わせて書類を用意しなければならず、また大学院の学務にも用があるので、結構時間がかかった。それでも、主指導教員の先生から、先月提出した草稿に修正箇所を指摘していただいたものを受け取ることができた。いやぁ、これはありがたい。冬休みにならないと無理だろうと思っていたが、これで作業に取りかかることができる。
 もっとも、今日はここ数日連続した寝不足を解消するのに時間を充てます。お休みなさい。(^_^)