またも産みの苦しみ

 今日と明日はマーク模試を生徒にやらせている。そのため授業はなし。試験監督があるのみだ。だが、同時に今日は学年成績の提出締切なので、午前中はひたすらその作業に邁進した。何とかギリギリで間に合って提出することができ、ほっとした。
 同時にここ数日、集会関係で依頼されていたある原稿を必死になって書いていた。しかし、なかなかテーマが定まらず、何とか書き出しても文章が長く、難しくなってしまった。これを推敲し、短く、易しくするためにかなりの時間を使った。何とか完成できて、ほっとした。依頼から2ヶ月くらい経っているなぁ。
 来週は福岡県の小倉に行って、聖書の学びをしてくる。その準備に取りかかっている。このために今日の午後は休みを取った。しかし、その大半は上記の作業に奪われてしまった。困ったものだ。
 というわけで、ここしばらくはまた産みの苦しみが続く。