小論文の授業

 今日は他のクラスでも小論文の授業が本格化した。昨日行った授業よりも前段階の説明と練習を簡素化させ、G研の教材に示されている練習問題の長文の要約を行う時間をより多く取った。流れとしてはこちらの方がよいかな。明日はまた別のクラスで実施する。こちらはどうしようか。
 その小論文の授業だが、他の2名の同僚と一緒に行っている。そのため、授業内容を3人で揃えなければならないが、私としては文章の要約作業は評論文の読解方法と同じであることを生徒によく理解させ、それを十分練習させたいと思っている。そのため、1時間目の授業内容は他の2人とはだいぶ違ったものになっているだろう。また、今後の2時間の使い方も、当初はまったく別にしようと考えていた。だが、それでは統一性がないので、他の2人が行っている方法と同じにしようと考えている。そうすると、3時間の授業内容についてあらかじめ生徒にアナウンスしているのだが、それが毎回変わることになってしまうね。生徒には申し訳ないが、他クラスとの統一性も大事なことだろう。私の読みが甘かったとも言える。生徒に謝って、授業を展開していこう。