「源氏物語新聞」を作ろう!

 7組での授業。昨日は10組があった。今日から源氏物語に入る。そこで、源氏物語についてよく知ってもらいたいと考えていた。しかし、現代文のテストで夏目漱石について出題したところ、作品名を間違う者が続出した。これは、便覧をただ読ませただけではダメだと思い、源氏物語について何か作業をするとよいだろうと考えた。そこで、3年前にも実践した「源氏物語新聞を作ろう!」をやらせることにした。
 これは源氏物語の中のある人物を取り上げ、その人物の事件を報道する新聞記事、あるいは週刊誌記事を書こう、というものである。B4のファクス原稿用紙を配り、レイアウトは自由として書かせた。資料は国語便覧、内容は新聞記事風にするか、マインドマップ風にするか、一般的なレポート形式にするか、生徒に選ばせた。
 やらせてみたものの、やはり1時間のコマ内ではとうてい終わらなかった。誰のどの事件について書くか、それを決めるのに生徒はかなり時間がかかったようだ。次回までの宿題とする。
 この際に、「源氏物語を手っ取り早く知る方法!」として漫画『あさきゆめみし』を紹介し、実物を持っていって貸し出しを受け付けた。昨日、10組で早速借りていった生徒が出て、嬉しかったなぁ。