後期中間考査1日目

 今日から考査である。2年生は物理とリーダー。文系は何だったかな? 今回は珍しく1日目に国語関係がない日程なので、比較的忙しくない日だった。その分、来週2日目の現代文のテストの準備が大変だったけど。そして、来週以降の採点日程がタイトになっていくけれど。
 それらの後、学年会を開き、今後の動き、特に12月の動きについて確認する。2学年はよく言われる「3年0学期」である。生徒にどのように受検についての意識付けをし、どう準備させるかを確認する。
 今日は午後から高教研図書館部会の幹事会が長岡であるので、それに出席する。こちらもなかなか課題が山積である。高校SLAが立ちあがり、高校の学校図書館関係の組織が2つ併存してしまったわけだ。任意加盟と全県加盟の違いはあるけれど。こちらの図書館部会の方は存在意義が問われることになる。今年1年は結局その模索が続いてしまった。さて、これからどうするか。