今日は誕生日

 今日、11月15日は私の誕生日である。これで50歳になった。うーん、50歳になるなど幼い頃は想像だにできなかった。50歳はものすごい「大人」であるように思っていた。でも、実際なってみると、多くの人がそう感じるように、自分自身という人間そのものはある時期からほとんど変わっていないことに気づく。私の場合、それは高校時代である。高校生の3年間で私という人間の基本は出来上がってしまったように思う。後は内面的には何も変わりはしない。ただ経験が深まるだけ。そして、肉体や顔は年齢に応じて衰え、余計な肉がついていく。頭もどんどん薄くなっていく。本当に、10数年前の結婚式の時の写真を見ると、別人かと思うほどだ。
 しかし、50歳である。自分という人間に責任を持たねばならない年齢だなぁ。その「私」という人間が神様に、また他人に、どんな貢献ができるのか、考えねばならないなぁ。
 50歳と言えば信長や漱石は鬼籍に入った年齢である。「人間五十年」と信長は歌い、本能寺で死んでいった。49歳だったけれどね。もはや、今まで生きてきた時間よりもこれから生きられる時間の方が遥かに短いだろう。この地上にある時を、どのようにして神様に仕えていくか、真剣に考えるべき時である。
 とはいえ、夕方帰宅した時に、次男と長女が私への手作りプレゼントを玄関に用意して出迎えてくれたのは嬉しかったなぁ。ありがとうね。お父さんは幸せだよ。