今日は小中間考査

 今日は保護者会がまだ続いている。その午前中は小中間考査が行われた。本校は2期制を取っており、後期は12月始めに中間考査が行われる。その前に、小中間考査と称して、いくつかの教科が考査を行う。3期制の場合は2学期の中間考査に当たるかな。でも、それならもう少し早く行われるだろうね。
 前期の小中間考査とは違い、この後期の小中間考査は実施する教科が少ない。2学年は数学と英語のみ。よって、今日は授業が3コマあったのだが、2コマが考査で、残る1コマは授業である。数学と英語は本当に考査問題を作りやすいなぁ。特に本校の数学は進度が速いので、小中間考査でも行わないと中間考査の範囲が膨大になってしまうのだろう。そして、問題作成も国語に比べれば早くできるのだろうし、何より採点が早いだろう。そして、数学の先生というのは生徒ばかりでなく同僚からも何となく一目置かれる。なるのなら数学の教師である。(^_^) まあ、私は英語の教師にもなりたかったと思うけれど。教師でなくても、英語を使えるようになりたいな。聖書を読む時にどれだけ助かるか分からない。