文化祭の準備

 息つく暇もなく、放課後は文化祭の準備に入る。本校は明日・明後日と文化祭である。私は今年はクラスを持っていないので、クラスの展示作業はない。その代わり、美術部と書道部の顧問なので、そちらの方で飾り付けの手伝いで疲れ果てた。いや、飾り付けにではない。階段の上り下りにである。
 美術部も書道部も、生徒が自主的に準備し、飾り付けをする。私はその場に一緒にいて彼らのするのを眺めていたり、時々お手伝いをしたりする。それが、美術部の会場は2階、書道部の会場は5階であるため、その行き来を何回もしなければならない。それで疲れ果てるのだ。
 階段の上り下りはかなり運動量の多いものである。これで少しは痩せてくれるかな。