「コクリコ坂から」関連3冊+『こばと。6』

コクリコ坂から ロマンアルバム

コクリコ坂から(ロマンアルバム)

コクリコ坂から(ロマンアルバム)

コクリコ坂からビジュアルガイド 横浜恋物語コクリコ坂から ディスイズアニメーション』
コクリコ坂から (ジス・イズ・アニメーション)

コクリコ坂から (ジス・イズ・アニメーション)

 いやいや、ロマンアルバムのストーリー紹介を読んでから、すっかりこの映画にはまってしまった。さらに深い情報を求めて、次々とさらに2冊を購入した。こんなことをしたのは久しぶりだ。『もののけ姫』以来かなぁ。
 私はまだ映画そのものを観ていない。だが、今回のこの映画は良さそうだ。アリエッティも良さそうだったけれど、この『コクリコ坂から』はそれを上回る良さになりそう。
 私はジブリ作品の中で『耳をすませば』が結構好きである。ああした世界もなかなか良いものだと思う。今回は、それにノスタルジーが入っている。これは私のツボにはまる要素だ。
 映画をぜひ観たいと思う。それまで、しばしこれらの本で内容を反芻していよう。

こばと。6』

こばと。 (6) (角川コミックス・エース 45-20)

こばと。 (6) (角川コミックス・エース 45-20)

 いつの間にか「こばと。」が完結していた。慌てて購入し、堪能する。
 もちろん悪くない内容だが、アニメ版とだいぶ変えている。そのせいか、コミック版の方はちょっと展開に無理があるというか、わざとらしい感じがする。清和が記憶を取り戻す場面など特に。それならばアニメ版の展開の方が良かったけれどなぁ。
 ともあれ、しばし楽しんでいたコミックが完結した。この作品の場合、新刊が発行されるのが1年くらい空くので、あまり熱心に待ちこがれるというわけではなかったが、それでも一つの作品が完結することに一抹の寂しさを覚える。