意外に忙しいぞ

 今年は私は副任なので、クラス関係の仕事があまりない。そこで少しは余裕を持って毎日を過ごせるかと思っていたのだが、なかなか今週は忙しい。授業の準備はもちろんだが、身体測定があったり、会議があったり、私用があったりして、放課後はゆっくりできない。そのため、課題考査の採点が全くの手つかずである。さらに授業準備も毎日家に持ち帰って行っている。おかしいなぁ。
 授業のコマ数が増えているということが影響しているのかもしれない。昨年はわがままを言わせてもらってコマ数が少な目だったのだが、今年は結構めいっぱいである。空き時間が少ないのがじわじわと効いているのかもしれない。
 うーむ、教師には時間の余裕が不可欠なのだけれどね。