お久しぶりです(^^ゞ

 長らくblogを更新できなかった。風邪を引いてしまったのだ。なかなかたちの悪い風で、最初は喉に来て、いがらっぽさと咳から始まった。その後、鼻水へと移行した。私は具合が悪くなると早めに医者に行くので、早い段階から薬を飲んでいた。そのせいか、熱は出ない。だが、調子の悪い状態がずっと続き、ともかくも早く寝る生活が続いた。
 それに加えて、とにかく忙しかった。2月25日から期末考査が始まり、3月2日まで続いた。
 と同時並行で実践論文を一つ書いていた。これは28日に終わった。先日行った、古典の「木曾の最期」において、生徒にポストイットを使って意見表明をさせる授業についてである。
 それが終わると、次は今月末に締切の論文の執筆準備に取りかかった。第2回の読書レポートについて生徒に行ったアンケートを集計し、カイ二乗検定にかけ、それを取り込んでいった。しかし、カイ二乗検定って分かりにくいなぁ。下の本を手がかりに、何とか理解しようとするのだが、どうも統計の専門用語って頭を通り過ぎていくだけである。実感がない。インターネット上の統計ソフトがあり、それを使って興味深い結果が出るのだが、その結果が本当にこちらが意図したものなのかが今ひとつはっきりしない。いや、カイ二乗検定の結果は実に面白い。こちらの予想通りのものもあれば、予想に反するものもある。28日に書いた論文あたりから、自分の予想に反する結果の方が私に新たな知見をもたらす、ということに味をしめたので、この結果は大変面白い。どう解釈するか、楽しみである。

統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)

 ともあれ、非常に不十分な状態だが、一応現段階のものまでとする。やれやれ。これで少しは息がつけるかな。
 おっと、明日は本校の卒業式である。