『デジタル教材の教育学』

デジタル教材の教育学

デジタル教材の教育学

 休日の今日,年賀状作成やら原稿書きやら,やらなければならないことは山ほどあるが,まず何よりやらなければならないのが,この本のメモ取りである.1週間ほど前に読み終えているこの本は,私の研究にびんびん当てはまってくるすごい本だ.そこで,この本のメモ取りをしようと,ずっと思っていた.
 今日は子どもの宿題を見てやらなければならない.そこで,PowerBookをリビングに持ち込み,息子に宿題をさせている横でPowerBookを開いて,メモの打ち込みをやっている.でも,これはいいね.息子の宿題は算数なので,彼を叱咤激励しつつ,こちらはメモを打ち込み,息子の作業が一段落したら,答えを確認してやっている.おかげでメモ取りも半分程度終わったし,息子の宿題も今日の分が終わった.ただし,こたつの上でやっているので,腕が少々上に持ち上がりすぎてしまうのが難点だが.
 このメモ取りをしている中で必需品だと思ったのがブックスタンド.本を打ち込むときに,別の本でページを抑えているのだが,これでは極めて効率が悪い.そこで,午後からは気晴らしもかねてお買い物に行く.買ってきたのはこのブックスタンド. これはノートパソコンのスタンドとしても使える点がいいかなと思った.また,ブックスタンドとして使う際に,ページ押さえをしたままでページをめくることができるという点もよいと思った.ただ,実際使ってみると,ページ押さえが思ったよりも軽くて,本があまり安定していない.
 まあ,本を抑えに使っていたときに比べると別世界だけれどね.