前期期末考査1日目

 今日から前期期末考査が始まった。来週水曜日までの4日間である。今日の考査科目はリーダー・現代文・生物である。リーダーや生物という張出横綱級の科目に挟まれた現代文は、はてさてどの程度取り組んでくれるのだろうか。今回は比較的易し目に作成してしまったのだが、生徒が解答してくれなければ意味がない。まあ、今のところ一生懸命書いてはくれているようである。
 というのは、今日の午後は会議の連続だったのだ。その会議の一つを教務室の普段我々が仕事している場所でやっていたものだから、他の人からは会議中ではなく普段の仕事をしていると思われ、何度か声をかけられた。国語科のメンバーには学年部長がいるため、しばしば会議が中断してそこでストップしてしまう。全く、効率の悪い話である。
 何とかそれを終えたと思ったら、次は定例の職員会議がある。その後、個人的な用事で人と会わなければならない。そんなこんなで、現代文の採点は全くできなかった。うーん、少しはできるかなと思っていたのだが。見通しが甘かった。これは、土日である程度採点を進めておかないと、来週は大変なことになってしまう。