特別伝道集会が終わる

 私が属している集会では、8月1日から8日間連続で特別伝道集会が行われていた。今日はその最終日。8日間、大変に守られて幸いな集会であった。
 今日は午後2時からの福音集会のみである。それに先立って路傍伝道が行われた。しかし、私は昨日来の暑さ故の寝不足で、日中の古町にずっと立っていることができなかった。せっかくの特別集会なのであるが、今日は体調が悪かった。
 ともあれ、特別伝道集会は豊かに守られ、8日間9回にわたり福音がお二人の兄弟によって十分に語られた。各地からも兄弟姉妹が大勢おいでになり、幸いだった。
 私はこの途中に尾瀬野外観察の引率が入り、その準備と帰還直後のため3日間は出席できなかった。午前中に聖書学び会も行われていたのだが、来週の学会発表の準備のためにそれにもほとんど出席できなかった。特伝にこんなに出席できなかったのは珍しい。だから、私の中ではあまり終わった、という感じがしない。
 これではいけないなぁ。自分自身の基盤はどこにあるのか。そして最重要項目は何なのか、そして最終的な目標は何なのか、もう一度しっかり確認しよう。