書道部合宿最終日

 3日間に渡る書道部の合宿も今日が最終日。一番蒸し暑い時の合宿となった。昨日は大雨が降り、今日もぐずついた天気だった。蒸し暑い中での作品制作は大変だったろう。
 それでも、17時頃に書道教室へ行ったところ、生徒たちの作品がずらりと吊り下げられていた。なかなか圧巻である。これだけ大きな紙に思いっきり字を書いたら気持ちがいいだろうな。ただ、なかなかそうでもないことはよく知っている。人間が、いかに筆で字を書くことが難しいか、いかに筆を意のままに操るのが難しいかをよく知っているので、彼らにとってもこれらの作品は満足のいくものではないだろう。それでも、こうして作品を作り上げているところに価値がある。
 いい合宿だったようだ。