発表資料の作成は続く……+iMacが出た!

 私は1日中机に向かって座り、来週の学会発表のための発表資料作りにいそしんでいる。私も作品制作をしているようなものだ。性質は全然違うけれどね。
 今日の段階で全体の3分の2くらいは作成できたかな。しかし、恐れていた通り、分量が膨大になりそうである。これはいくつかをカットせざるを得ない。
 なるべく分かりやすい資料を作りたいと思い、説明の記述の中に資料を織り込んでいる。そのため、レイアウトが難しい。また、このために資料をすべてJPEGのファイルに変換して、画像としてwordの中に入れている。ファイルのサイズが恐ろしく大きくなってしまい、私が普段使っているPowerPC G5 のMacでは動かなくなってしまう。いや、マシンパワーよりもメモリの少なさが原因だね。今のMac Pro と同じ筐体のマシンなのだが、メモリは756MBしかない。これではレーシングマシンを400mトラックで走らせているようなものである。速度が出るわけがない。
 仕方なく、学校配給のWindows Vista マシンで作業している。こいつは2GBものメモリを積んでいる。wordがサクサクと動く。
 折しも新しいiMacが出たそうな。あれは速いだろうなぁ。いいなぁ。買い換えたいなぁ。
 そんなことを思っている中、ALTの方が私に自分のiPhone4を見せてくれた。ををっ! すごい! きれい! サクサクと動作する! うーーーーむ、速いマシンはやはり憧れるなぁ。