書道部の合宿が始まった

 今日から2泊3日で書道部の合宿が始まった。校内合宿である。作品製作や会津八一の石碑の拓本取り、白山公園の石碑巡りなどなど、盛りだくさんの内容である。書道部の顧問となって書道に関わるようになってから、身の回りに書道がたくさんあることに気づかされる。各地にある石碑もそうだ。当たり前だが、それぞれに謂われがある。これを建立した人々の思いがある、歴史がある。そうしたものを知るのは大切なことだね。
 私は大会発表資料の作成と体験入学の仕事で忙殺され、書道部には食事に行くだけというとんでもない関わり方をしている。本当に申し訳ない。それでも顧問の一人として遇してくれる書道部の諸君には心からの感謝をしたい。ありがとう。