青陵祭!

 今日は本校の体育祭、「青陵祭」であった。昨年とはうって変わった気持ちのよい晴天の日、一昨年は「地震」、昨年は「雷」、今年は「火事」が予想されたのだがそんなこともなく、実に穏やかに今年の青陵祭は行われた。
 昨年のように、自分たちがやらなければならない!という意識がほとんどないものだから、私自身は全体にのんびりとした関わり方であった。今日も、若干体調が悪いせいもあって、ほとんどテントから出ずに観戦に徹していた。
 嬉しかったのは、昨年の卒業生たちが大勢来てくれたことだ。特に我が1組の生徒たちが7人くらい来てくれた。変わらぬ姿、変わらぬ彼ら。一瞬タイムスリップしたような気持ちさえする。皆元気で、大学生活やら予備校生活やらを過ごしているようだ。皆、最後までいてくれた。これまたありがたい。ある卒業生が「青陵祭にいい思い出のある者が来るんじゃないの」と言っていた。なるほどね。生徒会のOBたちも来ていたようだ。それも、その説を裏付ける事実だね。生徒会の働きは半端じゃない。今年は生徒会本部の隣の席に座っていたので、彼らの準備の稚拙さや、しかし臨機応変に対応していく姿やらを見て、その苦労と活躍のほどを良く知ることができた。
 さて、ほぼ何事もなく終わった今年の青陵祭だが、我が10連合は競技2位、総合3位という成績であった。確かに、競技での活躍は目立ったなぁ。期待していたが、良かった良かった。
 というわけで、これで7回目の青陵祭。今年も楽しく盛り上がった。