「徒然草」の授業

 2組での授業。今日は動詞の活用の小テストの後、テストを返す。そして解答の解説をする。ケアレスミスが目立った今回のテストであった。どのクラスもそうだ。このことを注意し、ケアレスミスをしないよう口を酸っぱくして訴える。それでもするんだろうなぁ。だからケアレスミスと言うのだけれど。
 その後は序文の解説をする。これでようやく序文は終わり、次回からは「丹波に出雲…」に入ることができる。
 今日は、授業的には平穏であったが、体力的にはきつかったなぁ。3限と4限が連続しており、その間の昼休みも用事やら客人やらがひっきりなしに来て、ろくに食事もできなかった。休み明けの月曜日に3コマの授業があるのはなかなかにきつい。ただ、そのおかげで目を覚まさせてくれるという面はあるけれどね。