朝の読書再開

 今日から朝の読書を再開した。来週の27日まで実施する。いやはや、多くの方々に賛同をいただき、ありがたい限りである。何しろ先日のPTA総会の学年説明会で、保護者の方から「朝の読書をぜひ再開して欲しい」というお言葉をいただいた。嬉しかった。それに後押しされるわけでもないが、今日から再開である。
 しかも今日は、担任が8時30分に教室に行って監督をするという、またまた新しい展開を試みてみた。いやぁ、良いものですね。朝の静かな時間に生徒と一緒に本を読むことは! 私などは生徒の様子の観察そっちのけで、自分の研究に関する本を読み込み、マーカーで印を付けたりコメントを書き込んだりしていた。そのせいか、10分間が終わってチャイムが鳴った時、時間が短い! と痛感してしまった。これは生徒がそのように訴えるのも無理ないなぁ。
 というわけで、10分間の読書はなかなか良いものでした。