「絵仏師良秀」の授業

 5日ぶりの学校である。やはり最初はまともに頭が動かない。私の場合、板書の漢字を忘れることで、自分が休みボケをしていたことを自覚する。それでも2コマの授業を何とか終える。テストが来週に迫っているので、休みボケだろうとなんだろうと、授業は進めていかなければならない。
 8組と2組での授業。8組は「絵仏師良秀」の深層の読み取りをプリントを用いて進めていく。これを30分くらいで終わらせようと思っていたのだが、結果として65分まるまるかかってしまった。やれやれ。動詞の活用をマスターさせなければならないのだけれどなぁ。
 2組はようやく「絵仏師良秀」の口語訳に入る。それでいて、残り時間は今日を入れて4時間。うーむ、口語訳と内容確認で3時間はかかっているのにね。今日の授業でも、口語訳はあまり進まなかった。明日は授業をもらって2コマ連続のダブルヘッダーである。なるべく効率的に進めて、動詞の活用の学習をスタートさせなければ。