iPad登場 & Jobs 復活

http://www.apple.com/jp/ipad/
 私が喉を痛めて、その養生に必死になっていた間に、Appleからこれまた魅力的な製品が出ていた。iPadかぁ、いいなぁ。
 というのは、このiPadが、やはりAppleの「netbook」なのだ、とそのJobsのキーノートを観ていて思ったからだ。iPad用にチューンされたiWorkも発表された。そして、キーボードと一体化されたDockも。これらを組み合わせることで、十分に仕事でも使えるマシンになるだろう。MicroSoftのOfficeが動けば、もっとそうなるだろうけれどね。ただ、それではAppleの目指している方向性とは違ってしまうか。
 この革新的デバイスが499米ドルとは恐れ入った。日本円にして5万円を切る。これは魅力的だなぁ。
 Jobsのキーノートを観ていて、嬉しくなった。彼が公の席で再びキーノートを行うのは、多くの人が待ち望んでいたことだ。大病を患い、それを克服して、再び聴衆の前に依然と同じようにジーンズと黒シャツで現れた彼。今回のキーノートは、iPadの発表とともに、Jobsの復活が大きいのではないかな。