センター試験結果説明会

 今日、各社予備校が一斉にセンター試験の結果説明会を開いた。私はベネッセの説明会に行ってきた。その内容は、もちろん書かない。明後日の土曜日に、生徒にじっくり話してやるつもりである。
 この種の説明会に行くと思うのだが、パワーポイントで資料を映し出す意味があるのかな? 同じ資料は手元にあるし、書くスライドに書かれた内容についての説明は1分間あるかないかである。40〜50枚ほどあるスライドに書かれた内容をおよそ45分間で説明する。聞いている私は、顔を上げる暇さえほとんどないくらいである。手元の資料に必死になってマーカーで線を引いたり、話された重要な内容を書き込むくらいが精一杯だ。
 何か、プレゼンテーションの根本的な方法を間違えているように思うのだけれどなぁ……。これまた、国語力の問題だが。