大学入試センター試験2日目

 センター試験2日目である。でも、私は昨日のようには試験会場には行かない。おそらく、本校の教員の中で行く人はいないだろう。1日目だけでも顔を見せれば十分である。生徒は一人でやっていける。また、やっていってもらわなければならない。いつまでも我々に頼っていては困るのだ。まあ、他の学校では今日も横断幕を掲げている所もあるんだろうなぁ。
 国語の問題は、これから解いてみようと思うのだが、漢文に新しい出題形式が出されていた。これには生徒も面食らったろうなぁ。でも、おそらく十分に対応できるだろう。
 さて、明日は自己採点である。生徒たちはどんな顔で登校してくるだろうか。できれば無理にでも、笑顔でいて欲しいものだ。