直前LHR

 3限の後、すぐにLHRを行う。センター試験に向けて最後の確認をする。何しろ、単なる通過点であるとはいえ、大きな試練だからね。少しでも生徒たちがスムースに受験できるよう、良く確認しておく。その後で、私のクラスの恒例行事をする。机を後ろに下げさせ、全員で肩を組んで円陣を作り、気合いを入れるのだ。まず私、次に級長、副級長、そして連合長、副連合長に声をかけさせる。わざわざこんなことをする必要もないかも知れないが、たとえ形だけでも「全員で」困難に向かうんだ、という気持ちをもって欲しいのだ。一人では不安に思うことであっても、37人が力を合わせれば不安が37分の1になってくれる。そんな思いを込めて、彼らを励まして送り出した。
 さあ、明日はセンター試験。天候が守られるように。そして、生徒一人一人が普段の力を遺憾なく発揮してくれるように、祈るばかりである。