センター試験激励会

 今日のメイン・イベントはこの「激励会」である。毎年、センター直前に激励会を開き、センター試験を迎えようとしている3年生の緊張をほぐすために、また鼓舞するために、会を開いている。何をするかというと、3年生担任が一人一人壇に上り、激励の言葉をかけたりするのである。しかし、激励の言葉も大事だが、生徒に緊張をほぐすためのものも良いと思う。そこで例年、この会では3年生担任の「芸」を披露する場合が多い。私は密かに、「3年生担任による『新春隠し芸大会』」と呼んでいる。
 今日もバラエティに富んだ出し物となった。ただ、学年部長より「一人3分以内」という厳しい枠がはめられていたので、あまり存分に芸を出し切れない様子だったね。まあ、3分間制限なんてどこ吹く風と話し続けていた方も(若干)いたけれどね。(^_^)
 歌あり、ストレッチ体操あり、話あり……、そのうちギターを弾いた方もおられた。生徒を笑わせるのが上手な方もいる。皆さん、大した役者である。中にも、「男はつらいよ」の映画にエキストラとして出演したという方がいたのにはびっくり。そんな中、私は応援歌を歌った。本校には応援歌がいくつかあるが、私が学生だった頃にあった歌がいくつか消えてしまっている。伝統として長く受け継いでもらいたいのに、何の理由か消えてしまっている歌があるのだ。私はそれを残念だと常々思っていたので、これを機会に生徒に披露した。あわせて生徒への応援にもなるしね。まあ、もう一つの歌は……。これはその場にいた人のお楽しみである。
 いやぁ、今日は新潟市は強風+吹雪で、交通機関が止まり、生徒の中には学校に来られない者もいた。その生徒は、残念だったねぇー。この激励会はまさに3年間に1回だけのスペシャル・イベントである。それを見ることができなかったのは、本当に返す返すも残念であると言わざるを得ない。
 最後は応援歌で締めくくった。いい会となった。